NEWS

詳細記事

遮熱塗料で暑い夏も乗り切りましょう!~遮熱塗料のご紹介~

2022/06/26スタッフブログ

皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。

日に日に気温が上がって日差しも強くなり、いよいよ夏本番を迎えますね!

今日はそんな夏を快適に過ごすための塗料をご紹介させていただきます🌞

塗料には、様々な《機能性》があります。
例えば「変退色性」「低汚染性」「親水性」「防カビ性」など。最近では劣化因子のラジカルの発生を抑制する「ラジカル制御型塗料」というものも販売されており、人気のある商品です。それぞれ環境やニーズに合わせていろんな場所で採用されています。

今日ご紹介するのは、「遮熱塗料」です。

遮熱塗料は、熱を反射し表面温度をを下げ更に、室内温度の上昇も防ぐ塗料です。表面温度を下げれば必然的に室内温度も下がり、エアコンの使用量が減ります。そして電気代の節約・CO2の削減にもなります。

期待耐用年数は、一般的なシリコン塗料とだいたい同じくらいで8~12年です。
弊社おすすめの《スーパーシャネツサーモSi》は13~16年。《スーパーシャネツサーモF》は16~20年となっています。

遮熱塗料のメリット
*室内温度の上昇を抑えてくれる
*電気代の節約になる
*補助金が使用できる可能性がある
*建物の劣化を防ぐ

遮熱塗料のメリットは、室内温度の上昇を抑制する、電気代の節約になるだけではなく、表面温度を下げることによって劣化の進行を遅らせることができます。また、エアコンの使用量減少にともないCO2発生も抑えられるので、省エネ商品として国から推奨されています。

遮熱塗料のデメリット
*塗膜自体の耐久性が高いわけではない
*塗膜が劣化すれば性能が落ちる
*断熱効果はない

遮熱性能が付与されていることで、通常の塗料と比べると長持ちするのではないか、と思われていますが、実はどこまで耐久性の高い塗膜は使用されていません。
「スーパーシャネツサーモSi」「スーパーシャネツサーモF」は割と耐久年数も高くお勧めです。
また、断熱塗料と一緒だと間違われることも多々ありますが、遮熱塗料は熱を反射するのに対して、断熱塗料は熱伝導を防ぐので夏はもちろん冬も快適に過ごすことができます。ただ、多機能なだけあって高額です。

まとめ
いかがでしたでしょうか?少しでも夏を涼しく過ごしたい!電気代を節約したい!という方は遮熱塗料を選んでみてはでどうでしょうか?
弊社のショールーム・サンテクペイント上田支店では来月から「夏のキャンペーン」を実施いたしまして、今回おすすめさせていただいた「スーパーシャネツサーモシリーズ」をお得にご提供させていただきます🌸