秋は塗装工事のベストシーズンです!~メリットとデメリットをご紹介します~
2022/09/02【スタッフブログ】
皆さんこんにちは。
長野県松本市の外壁・屋根塗装専門店の三和テクノ株式会社です。
9月になり、少し肌寒いくらいの気温ですね。秋ももうすぐそこです。
昼間と夜の気温差が出てきますので、皆さんお体ご自愛ください😊
秋と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
焼き芋、シャインマスカット、きのこ、、、、、、食べ物ばかりですね。食欲の秋です🍁(笑)
食欲の秋と同時に秋は【塗装のベストシーズン】と言われています。
塗装のベストシーズンというと「春でしょ?」と思われる方も多いと思いますが、秋も春に劣らず塗装に適した季節なのです!
今日は、秋に塗装工事を行うメリットをご紹介いたします!
是非、この記事をご覧いただき皆さんも秋の塗装を検討されてみてはいかがでしょうか。
塗装が向いている季節は?
冒頭でお伝えしている通り、塗装のベストシーズンと言われているのは【春】と【秋】です。
じゃあほかの季節の塗装をしてはいけないのか?
いえ、そうではありません。
たしかに、夏は暑く台風や豪雨があり、冬には低気温、降雪があり、「塗装の仕上がりに影響がでてしまうのでは・・・」と思うかたも多いと思いますが、実は【塗装をしても良い条件】を満たしていれば、季節関係なく塗装ができます。
【塗装ができる条件】
①気温が5℃以下、湿度85%以上、結露等で塗料の乾燥に不適当な場合は塗装を行わない。
②外壁の塗装は、降雨のおそれがある場合および強雨風時には原則として行わない。
このような条件が定められています。
【秋の塗装工事のメリット】
メリット①
秋の気温は暑すぎず寒すぎずで、適温です。
工事中の養生で密閉されている室内でもストレスなく快適に過ごすことができます。
メリット②
夏や冬に比べ天候が安定しているので、工期が延びてしまうなどのリスクが少ない。
メリット③
日照時間が最も長いの1年のうち夏ですが、夏は気温が高いので職人の体調を考慮してあまり長時間の作業は行いません。
秋は、夏より日照時間は短いですが十分に作業時間を確保することができます。
【秋の塗装工事のデメリット】
秋の塗装工事のデメリットは、〈混みやすい〉ということです。
前述の通り、秋に塗装工事を行うメリットが多いので工事の依頼が殺到し業者は繁忙期になります。
依頼が多くなると日程を組むのも難しく、お客様の希望に添えない可能性もでてきます。
予定通りこの日までに終わらせて欲しい、という方ははやめに相談しておくと良いです。
まとめ
気温や天候から秋は塗装のベストシーズンと言われています。
施工方法を正確に決まりを厳守して行えば、年中塗装はできますが、せっかくならメリットの多い季節に行いたいですよね!
塗装工事を検討中の方は是非、この機会、秋にメンテナンスしてみませんか?
お問合せお待ちしております★